2016年11月8日火曜日

GSRと往く能登半島 (後半)

おさらいとして2日目の走行ルート↓



松本インターまで下道でそのあとは高速使うって感じで~
紅葉ぐらいしか特に見どころはなかったので、写真をだらっと









これにて帰宅!!
ここまで無計画のツーリングってのはもうやりたくないですね。1日目に関しては高速つかってはいますけどほとんど寝てないわけですし。休みも4連休でしたからキャンプ場使いながらまったり行けばと今更ながら後悔。でも楽しかったし、まぁいいでしょ。また来年行きましょう。


2016年11月7日月曜日

GSRと往く能登半島 (前半)

11月1週目に代休ぶち込んで、能登半島ツーリングに行ってきました。今回はソロになります。出発直前までキャンプするか迷っていたんですが、当日の仕事がそこそこハードだったから、キャンプはパスすることに。
こちらが1日目の走行ルート↓


そしてこちらが2日目の走行ルート↓


3日の仕事が終わり準備したりして23時頃出発。

上里SAに1時頃着く寒しおなか減ったのでご飯。皿がデカい割にルーはほとんどなくて食べた気がしない。けども体が少し暖かくなったのでよしとする


寒くて1時間毎ぐらいには休憩して、そこそこ意識が飛び始めたので松代PAの外のベンチで震えながら仮眠。時計は4:30。くっそさむい。


7時には新井PA着いた。日が出てきたけど小雨でガン冷え。お汁粉休憩


紅葉はいい具合。空気も澄んでいて最高。




10時半ごろフォロワーさん(INU SUNさん、ノゾミさん)と合流。
金沢駅にうまい和菓子売ってんすよ~ということで犬さん先導で金沢駅へ。うまい和菓子→あんころ餅リンクでウィキペディア貼ったのご参考に。食べた感じ赤福に似た感じなんだけど甘さは控えめであんこがさらっとしてる感じ。美味しかったので金沢行かれる方はぜひ




ひと段落したところで、今回のツーリングのメインのなぎさドライブウェイへ向かいましょうね~


到着☆











砂浜の走行が楽しすぎてはしゃぎながらUターンしたらリアタイヤ取られてこけました…納車してからの初ごけでしたが、砂浜ということだけあってバイク、体とも無傷で済みました。この時カメラ回してなかったのが悔やまれる。

千里浜レストハウスにて昼食。いくらたっぷりでおいしい。


昼食後は私は仮眠取るためフォロワーさんとはお別れ。仮眠終了後能登半島ぐるっと回りますよ~

海沿いの道がクッソ気持ちい!




 世界一長いベンチ。道中にあったから寄ってみる




第2の目的地に到着。




途中の道で撮影。赤色の車体だから海と青空と一緒に撮ると映えるから好き。



夜も更けてくる中走行中先日フォグライトつけましたがかなりいい仕事してくれました。一際明るいところがフォグライトで照らされているところ

千枚田着くころにはもう真っ暗


初夜景撮影だったけど、設定をしっかりと弄ったら個人的に満足なのが撮れました。



千枚田を後にしてひたすら海沿いを走りながら、能登半島最北端目指します。到着したのは19時



ここでガソリンがないことに気づく。まぁ道中あるやろって楽観視してたら、ガソスタがない...ナビで探し到着するも閉店中。田舎のガソリンスタンドって20時には閉まるみたいですねぇ…
焦ってもしょうがないのでとりあえず目についた8番らーめんで夕食。夕食摂りながら24時間営業のガソリンスタンドを探してみると60㎞圏内にあるそう。この時の走行距離が300㎞ちょいだから、なんとかなりそう


何とかなりました!


給油後はのんびりと宿泊施設のある富山市まで。到着したのは0:30。シャワー浴びてぐっすり寝て1日目終了です。

後半に続く




2016年11月1日火曜日

キャンプ道具のあれこれ

10月末に長野にある滝沢牧場キャンプ場にてソロ(大嘘)キャンプしてきました。
近くの道路に設置の電光掲示板では4度表示でしたので、深夜はもっと寒かったかもしれません。途中から小雨もふるそんな環境でも何とかキャンプできたので今回は自分がキャンプ道具をズラッとしょうかいしませう。使用感知りたい方はコメントでもください。また8割がたAmazonで購入しているのでリンクも込みで

テント

マット

シュラフ(寝袋)




ライト



椅子

テーブル


調理器具




珈琲

キャプテンスタッグ 18-8ステンレス製パーコレーター3カップ M-1225 C


焚火台




ざっとこんな感じですかね。参考になれば幸いです。

実際他にも昔から使ってるものもありますけど、Amazonでも取り扱ってないのでこれで終わりです。

バーナーに関してですがOD缶CD缶どちらでもよいと思いますが私はコンビニでも手に入るし用途がいろいろ使えるCD缶が使えるタイプを使っています。収納はOD缶のほうが良いです。



















2016年10月31日月曜日

GSR250 フォグライト装着

前々からライトが少し暗めだと感じていてHID導入なんかも考えていたのですが、フォグライトが一番手軽かなと思い今回導入してみました。
もともと鳥目なのかもしれませんが...

準備編


今回準備したのはこちら

あとはギボシ端子と配線など

取り付け編

まずはフォグライトをどこに取り付けるかですがフロントフェンダーあたりに余り?ぼるとがついていたのでここに決定。ホームセンターでL字金具かって取り付け
ネジロックは塗布してないので定期的な増し締めが必要になりそう。

電源はUSB給電取り付けたとこら分岐させるため左カウルの取り外し。



ライトの配線が短いのでギボシ端子取り付けて配線を延長します。



USB給電をとってるとこから分岐させる。この分岐箇所はキーオン時のみ通電になります。なおヒューズは取り付けてないです、()



 これで取り付け終わり。



懸念材料として、USBでナビ給電しながらのフォグライト使用してどうなるかってことですね。
最悪、フォグライトは夜道のみギボシ端子で取り付けて普段は外すのもありかなと。




クーラント液のlevelがlowを下回ってました()


2016年10月2日日曜日

klx125と往く大塚真壁線

きたる2016/8/11新しい相棒と迎えたKLX125と林道へ走りに行ってきました!!

場所はここ→県道大塚真壁線

実は先週に北筑波稜線林道を知り合いに教えてもらいツーリングに出かけたときに気になる看板を見つけて探したら大塚真壁線でしたということ




看板を読む限り通行不能なだけあっておそらく通っても、問題はないはず・・・まぁここら辺は自己責任ですけども

今回は一本杉峠から通行ですので、基本的に下り基調のライディングとなりました。
ここからは写真によりダイジェストで




一本杉峠入る林道入り口





 通行の車も少なく快走路。時々濡れてたり、落ち葉が積もってたり



本日の林道入り口



撮影すっぞ!




ふむ。下り基調の砂利道ね



!?抉れてるやん!まぁ左側走りましょう。



 は!?



せっかく来たし降りてみるか。ただこれもう降りたら上がれないよなぁと思いつつ撮影



特に問題ない感じですねぇ




あぁああぁぁぁもう何なんさ!!



右に倒す



走破...


しばらく進むと




えぇ・・・(困惑)




右に倒す(2回目



気合い入れて






バイクだけ前に飛ぶ




スマホも飛んで、川底にダイブ。さすがエクスペリア。防水スマホなんで余裕ですね
この時点で左手はパンパンになるも、後はぬるいとのことなのでまったりと。







これにて本日の林道終わり!!





おまけ




安い魚眼レンズで撮ってみたけどこれは楽しい